鰹節・昆布・低塩調味料素材、アンセリン・N-アセチルグルコサミンなどのサプリメント・化粧品向けの機能性素材ならYSKへ

新着情報

トップページ > 新着情報 > 海藻由来の機能性食品素材「フコース」の量産化に成功
2021年04月16日 おしらせ 海藻由来の機能性食品素材「フコース」の量産化に成功

海藻由来の機能性食品素材「フコース」の量産化に成功

ヒト臨床試験でお腹周りの脂肪の低下・便通改善作用を確認

当社は、2021年4月19日(月)より海藻由来の機能性食品素材「フコース」の製造・販売を開始します。
当社は水産物由来の機能性食品素材開発のパイオニアとして、N-アセチルグルコサミンやアンセリンなどの工業的生産を世界に先駆けて実現してきました。これまで培ってきた技術を駆使し、海藻由来のフコースの量産化に世界で初めて成功しました。

当社は、量産化技術の確立と並行して機能性研究も進めています。東京大学大学院 農学生命科学研究科の潮 秀樹教授との共同研究により、フコースが内臓脂肪の蓄積を抑制することを明らかにし、その作用機序に関する論文を発表しました。(https://www.mdpi.com/2072-6643/12/12/3798)
さらにヒトでの臨床試験(以下、本試験)も実施し、肥満傾向の健常者(23≦BMI<30)にフコースを継続的に摂取させることにより、お腹周りの脂肪が低下することを確認しました。便秘傾向の方の便通を改善することや安全性に問題がないことも確認しています。本試験結果をまとめ、現在論文投稿中です。なお、機能性研究の一部は、科学技術振興機構の事業研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP)シーズ育成タイプの支援を受け実施しました。

フコースはさわやかな甘みを持つ白色の粉末で、水に溶かしても無色透明であることから、サプリメントはもちろん、飲料、ゼリー菓子など幅広い食品に配合いただけます。本試験によりヒトでの有効性が確認できたことから機能性表示食品制度にも対応可能です。今後はさまざまな分野に提案し、3年後の年間売上高を1億円以上にすることを目指します。

フコースはフコイダンの構成糖であり、海藻に多く含まれることが知られていましたが、抽出・精製が難しくこれまであまり活用されてきませんでした。当社は、限りある水産資源を有効に活用しながらみなさまの健康的な生活に貢献していきます。








ADOBE_PDFPDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerは
アドビシステムズ社より無償配布されています。右のアイコンからアクセスしダウンロードしてください。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
資料請求

資料請求はこちら。

資料請求