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よくあるご質問


よくあるご質問


応募はどのように行えばいいのでしょうか?
まずはマイナビの当社ページからエントリーしてください。
提出書類等のご案内をいたします。
インターンシップや会社説明会への参加申し込みもそちらから受付しています。

採用までの流れを教えてください。
採用フロー】に記載していますので、そちらをご確認ください。

応募にあたり、学部や学科の指定はありますか?
ありません。
学部や学科に関わらず活躍できるフィールドはあります。
参考までに大卒社員の文系比率は約2割です。

職種別採用はありますか?
ありません。
採用は総合職としてのみ行っています。

会社説明会に参加できない場合、その後の選考に進むことはできますか?
エントリーシートの提出と適性検査の受検をもって、選考の対象といたします。

転勤や異動はありますか?
総合職としての採用となりますので、キャリア形成の一環として転勤や異動もあります。

入社時の配属先はどのようにして決められますか?
本人の希望と会社の方針・計画を勘案し、総合的に決定しています。

入社後、部署や勤務地の異動希望を出すことはできますか?
全社員を対象に、1回/年の「自己アピール制度」があり、そこで部署異動や勤務地の希望を出すことができます。

入社時の研修について教えてください。
2週間の集合研修で社内ルールや各部署の業務、ビジネスマナー等を学んだあと、
5ヶ月半の間、工場を中心に研究開発部や品質監査部などでの実地研修を行っています。

社宅制度や住宅補助などはありますか?
自宅から通えない勤務地(片道2時間以上)に配属や転勤になった場合、
30歳までの独身者や45歳まで転勤者には借上社宅の制度があります。
この場合、金額の上限はありますが、会社が8割を補助し、自己負担は2割です。

女性の働きやすさについて教えてください。
毎年、育児休職・復職者が複数いる状況であり、復職率は100%です。
復職後には時短勤務を利用する社員も多く、職場の理解は進んでいます。
開発本部の約4割、品質保証本部の約5割が女性社員であり、多くの先輩社員が活躍しています。

産前産後休暇はどのようになっていますか?
産前に6週間、産後に8週間の特別休暇があります。

有給休暇の取得率はどのくらいですか?
2019年度の全社の平均有給休暇取得率は54.2%でした。
労働法の改正により、5日の有給休暇取得が義務付けられたため、取得率は上がっています。

残業はありますか?
業務の都合により、どうしても残業が必要になることはあります。
休日出勤を含めた2020年度上期実績は、18時間/月・1人でした。

クラブ活動はありますか?
ランナーズ、ヨガ部、バスケ部、野球部等があります。
また、自分で有志を集めて新しく作ることもできます。

海外展開について教えてください。
2018年1月にタイに駐在員事務所を開設しました。
中期経営計画でも「海外事業のステージアップ」を基本戦略のひとつに位置付けており、
ASEAN地域への販売体制の強化と現地生産に向けた体制の検討を進めていきます。